おりこうさんなワンちゃん・猫ちゃんやおりこうさんたちのための情報を綴ります。   科学・行動学にもとづき、動物にも人間にも優しいトレーニングを実践している    『おりこうさん。』です
 おやつを使わないでトレーニング
2009年01月13日 (火) | 編集 |
オヤツが大好きなわんちゃんは

とてもトレーニングがしやすいです

オヤツのためなら、何でもがんばりますよ(笑)~~~肉球

でも、いつもオヤツを使わなくても
もし、わんちゃんがおもちゃ大好きっ子だったら

時には、大好きなおもちゃでトレーニングをやってましょうメリー

芦屋市のポン太ちゃんは、毎朝ママと一緒にボールで遊ぶのが大好きだそうです
ポン太ちゃんとボール

そこで、ボールを使って引っ張らないで歩く 『J-WALK』 の練習をしました


うまくJ-WALKができたら、ごほうびにママがボールを投げてくれますテニス

ポン太ちゃんとボール1

いい笑顔で、楽しくトレーニングjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R