おりこうさんなワンちゃん・猫ちゃんやおりこうさんたちのための情報を綴ります。   科学・行動学にもとづき、動物にも人間にも優しいトレーニングを実践している    『おりこうさん。』です
 ドアマナー
2009年06月20日 (土) | 編集 |
お散歩に行くとき

お家の玄関を飛び出すワンちゃんは多いのではないでしょうか?

お散歩にいけることが嬉しくて

興奮しますね

飼い主さんの声も聞こえていないぐらい

ドアが開くのを今か今かと競走馬のように待っていて競走馬

ドアが開くやいなやまっすぐ外へ突進!ジョギング


尼崎市のイングリッシュコッカースパニエル1歳、コトラくんも例にもれず

突進派でした

kotora.jpg


そこで、ドアが開いても、飼い主さんの 「OK!」 の合図があるまで

「Wait!」 で待つことができるように練習しました



素晴らしいですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

自分の気持ちをコントロールして

飼い主さんの合図どおりの行動をすることは

人間と暮らすワンちゃんにとって

とても大切なことです


飼い主さんにとって望ましい行動を、ワンちゃんがすすんで行うことができるよう

まず、何が正しい行動であるのかを具体的に、段階を踏んで

訓練で教えてあげましょう