おりこうさんなワンちゃん・猫ちゃんやおりこうさんたちのための情報を綴ります。   科学・行動学にもとづき、動物にも人間にも優しいトレーニングを実践している    『おりこうさん。』です
 犬の爪きり
2008年11月20日 (木) | 編集 |
爪きりが苦手な子はとても多いと思います

「おりこうさん。」では、クリッカーを使ってトレーニングを行っていますが

クリッカーはわんちゃんの苦手なことの克服にもとても役に立ちます


↓のビデオは、ちょっと長いですが、お時間があったら観てくださいね

わんちゃんはエアデールテリアの仔犬、タッカーくんです

冒頭で飼い主さんが、いかにきつい性格の子であるかをお話していらっしゃいます

強く噛む子で、革の手袋をしないといけない程のひどい状況だったそうです

クリッカーを使ったトレーニングで、タッカーくんが爪きりを克服する様子をご覧ください



犬を押さえつけて爪きりしなくても
犬が爪を切られることを、受け入れて、おとなしく爪を切らせるようになれるのですね

爪きりって怖くないじゃん!
爪きりするといいことがあるんだね!

そう犬が感じられるように、トレニーングをしてあげることが
如何に大切かを このビデオは教えてくれていると思います

また爪色が濃い子は爪にある血管が見えづらいので
一気に切らないで、すこしずつ切ってあげるようにしましょう